ビヘイビアキット


「ビヘイビアキット」はパペットの動きを表すブロックを格納するキットです。

出現ブロック
「出現ブロック」はパペットが画面にどのように出てくるかを設定するブロックです。

appear

次の出現方法を選択できます。

  • ひとつだけ出る – パペットが画面にひとつだけ出る
  • たくさんでる – パペットが画面のランダムな場所に出る
  • 上からたくさんでてくる – パペットが画面の上からたくさん出てきて下に移動
  • 下からたくさんでてくる – パペットが画面の下からたくさん出てきて上に移動
  • 左からたくさんでてくる – パペットが画面の左からたくさん出てきて右に移動
  • 右からたくさんでてくる – パペットが画面の右からたくさん出てきて左に移動

パペットを画面に出現させるブロックには「クローンブロック」と「出現ブロック」と「スタート位置ブロック」の3つがあります。

動きブロック
「動きブロック」はパペットがどのように画面の中で動くかを設定するブロックです。

movement
次の動きを選択できます。

  • ジグザグに移動 – パペットが上下や左右に揺れて移動
  • タップしたところに位置変更 – パペットが画面のタップされた位置変更
  • タップしたところに向かって移動 – パペットが画面のタップされた位置になめらかに移動
  • 1方向に移動 – パペットが決められた方向に移動。方向8方向から選べる
  • ランダムな方向に移動 – パペットがランダムな方向に移動。方向はパペットが画面に出現するときに決まる。
  • 指定した距離だけ移動 – パペットが指定した距離だけ位置を変更

スペシャルブロック
「スペシャルブロック」はパペットに特殊効果を設定するブロックです。

special

次の特殊効果を選択できます。

  • 大きくなる – パペットがだんだん大きくなる
  • 小さくなる – パペットがだんだん小さくなる
  • 回る – パペットが回る
  • 消える – パペットが消える

パペットを画面から消滅させるブロックには「スペシャルブロック」と「当たり判定ブロック」と「HPブロック」の3つがあります。

設定ブロック
「設定ブロック」はパペットやテキストの情報を設定するブロックです。

settings

設定できる情報の種類は次から選べます。

  • x座標
  • y座標
  • 横の拡大率
  • 縦の拡大率
  • 傾き
  • フレーム
  • スピード

スタート位置ブロック
「スタート位置ブロック」はパペットのスタート位置を設定するブロックです。

startposition

「スタート位置ブロック」の「追加ボタン」をタップすることで、「位置ブロック」が追加されます。
複数のスタート位置を設定することもできます。
パペットを画面に登場させるブロックには「クローンブロック」と「出現ブロック」と「スタート位置ブロック」の3つがあります。

位置ブロック
「位置ブロック」は位置(XとY)を設定するブロックです。

position
「キット」の中にはなく、「スタート位置ブロック」の「追加ボタン」で追加します。

当たり判定ブロック
「当たり判定ブロック」は他のパペットと衝突した時に表示状態とスコアを変更するブロックです。

collision

当たる相手はパペットの名前から選びます。
パペットを画面から消滅させるブロックには「スペシャルブロック」と「当たり判定ブロック」と「HPブロック」の3つがあります。
スコアを変更させるブロックには「スコアブロック」と「当たり判定ブロック」があります。

HPブロック
「HPブロック」はパペットのHP(ゲームでの体力や生命力を表す数値)を設定するブロックです。

hp

初期値は1で0になるとパペットは消滅します。
パペットを画面から消滅させるブロックには「スペシャルブロック」と「当たり判定ブロック」と「HPブロック」の3つがあります。

色ブロック
「色ブロック」はパペットやテキストの色を設定するブロックです。

color

フレームシーケンスブロック
「フレームシーケンスブロック」はパペットのアニメーションを設定するブロックです。

framesequence
絵をタップしてアニメーションさせる順番に絵柄を選択します。
絵柄一覧の下端に表示されているのが選択した絵柄です。
複数選択できますが、いらない絵柄はタップで消してください。

アニメーション速度も設定できます。
・とても速い
・速い
・普通
・遅い
・とても遅い

framesettings

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